仕事について

やりがい搾取を許してはならないと思う、とある飼育員のぼやき

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こちらは昨日見かけたツイートですが、私も心底疑問です。

 

 

やりがいがあればお給料は低くても良いの?

前職は全くもってやりたくない仕事を仕事にしていました。サプリメント関係の原料商社の営業事務、内勤営業としてそれこそバリバリ働いていました。やりたくないけど上司が大嫌いだったけどお給料はすこぶる良かったのでそれだけのために働いていました。毎週末東京に新幹線で行って帰ってお金に糸目をつけることなく好きな事をして好きな物を食べて毎月1万円くらいするコスプレ用衣装を買って、それでも貯金に回せるお金があるくらいでした。

 

現在は一番やりたかった仕事、動物園の飼育員ですが臨時職員です。臨時だけあってまあお給料の低いこと低いこと(求人広告からわかってはいたのですが)、いわゆるワーキングプアという部類に入ってしまうレベルです。貯金があるからまあいいけど貯金がなかったら多分生活が積むレベルです。

 

臨時職員から正職員への登用はない職場です。物心ついたときからやりたかったことだし臨時職員だけあって期限つきだし、人生1度だからやりたかったことを思い切ってやろう、やるだけやって良い思い出にしようと思ってとりあえず入ってみたはいいものの、あまりのお給料の低さに正直やる気が全く起きないのがここ最近のことです。

 

やりがいがある仕事だから、やりたいことだから、お給料が低くて良い?良くないでしょう。っていうか私は良くないです、働いたら働いた分に見合うお給料が欲しい。どんな仕事をしていたってお金が欲しいと思うのはそんなに悪いことでしょうか。

 

やりがい搾取もいい加減にしろい

これって、やりがい搾取!? 働きがいにつけ込まれないために

 

やりがい搾取という言葉がちょいちょいと聞かれます。やりたくない仕事でもうまいこと洗脳されてやりがいがあると思わされて搾取される人が多いんだろうに、やりたい仕事をやっていたらなおさら搾取されてしまいやすいんでしょうね。

 

私を含め憧れる人が多い動物園の飼育員もやりがい搾取の世界かもしれません。

仕事の内容は動物の世話だけではありません。動物の部屋の掃除から始まりエサづくり、体調チェック、来園者の対応、イベントの企画提案と実行、園内の掃除…動物とは関係のない仕事もたくさんしなければなりません。動物の糞も餌も重いですし1日ゆうに1万歩以上は歩きます、面倒なお客さんもいますし動物が急に病気になることもあります。また園内外の色んな人に関わらなければなりません、人が嫌いだから動物と生きたい…とかいう理由で動物園の仕事につくと多分後悔します。

 

とはいえ大きな園であれば多分今私がいる園程雑多な仕事を押し付けられることはないでしょう。小さな園では人をぎりぎりで回しているので到底飼育員がやる仕事じゃないだろうと思うこともやれと言われます、めちゃくちゃに安い賃金でこき使われますえ、この給料の人にそれ言うの…!?といつも内心驚いています。

 

動物園の飼育員なんてやる人は変わり者が多いですし、よっぽど強い気もちがなければこの仕事には就けない続けられないものですが、だからといってやりがい搾取は本当に頂けません。お前この給料でそこまで言われてみろよ、同じ仕事やんのか??と内心イラッとしております。はい。

 

やりたいことを仕事にできるのは本当に幸せです。夢が叶う人ばかりではないですし、そもそも夢がない人がいっぱいいることも知っています。だけど、だからといって安い賃金でこき使われて仕事以外にはお金や生活のことしか考えられないような状況に陥れられるのはおかしいと思うのです。

 

労働契約法、法律の抜け穴を使うセコさ

労働契約法の改正により臨時職員他雇用期間の定めがある職の場合5年連続して雇用したら無期労働契約にしなければならない…という法律があるのですが、私の職場ではこれを避けるためでしょう、1年?ごとに臨時職員を一度退職扱いとし再度雇用するというなんともセコいやり方を取っています。それもあって何年いても賃金は全く変わらないという。

労働契約法改正のあらまし|厚生労働省

 

そのおかげで来月半分くらいお休みですよ、元々ひっくいお給料がその半分です。私は10月から仕事を初めて高々3か月ですよ、貯金がなかったらどうやって生活しろっていうんでしょうね?笑ってしまいます。やりたいことだからといってそんな状況を作り出して平然としている職場になんで他の人が疑問を呈さないのか、声を上げないのか私にはさっぱり理解ができません。なんなら集団ストしても良いレベルだと思うのですが。

 

退職休みというどう考えてもおかしいこの制度が執行される前に役員の方と面談があるようです、その際きっぱりと金銭的な理由で仕事が続けられない旨を伝えようと思っています。私は7年分の一般職キャリアとまあ1年は暮らせるだろう貯金があるからまだ良いけれど、これが学生終わったばかりのお金がない子だったら本当にワーキングプアになってしまう。動物の管理をする立場の人間が衣食住事足りない状況になってしまってそれでどうして動物たちが健康でいられるのでしょうか。どう考えてもおかしいでしょうよ。

 

もしそこで揉めるならきっぱりやめます。なんならまた使える機関は使いますし出るとこに出てやりますとも、本来我儘で傲慢で我が強い人間なのでおかしいものはおかしいと声を上げて一発かましてからいなくなってやります。一応形ばかりではありますが、長年の夢を叶えてもらった恩があるからそれなりのところでささっと退却するつもりではありますが…。

 

どうもこんばんは、社会不適合です☆

勤めるのは3社目ですが毎度毎度上手くいかないので自分自身が”日本が求める労働者の形”に合わないんだな~といつも思います。上手いこと社会で頑張ってる人は本当にすごいと思う、私は今の社会で求められるものを求められるのがきついのでそろそろ今の社会からドロップアウトしたいです。社会不適合であることは自覚していますが、どうあがいても社会に適合できなそうなので自分で生きる道を確立したいです。

 

なんていうか、生き辛い世の中ですねぇ。楽しいこともいっぱいですが、諸々考えると嫌になっちゃいます。本日はここまで。

 

ABOUT ME
三日月
静岡県在住のフリーライター。サプリメントや動物、オタク業界に強いアラサー♀。お仕事の依頼や問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です