アラサーのつぶやき

たんこぶが出来たので調べてみたら意外と怖かった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、三日月です。

日々の肉体労働についていくのが精一杯です……が、やりたい仕事であることと同僚の皆さんが大体同じくらいの年なことから精神的にとてつもなく楽な毎日です。今まで通ってきた道に無駄はなかったんだなぁと改めて思っています。

養豚時代は大学の勉強が、営業時代は養豚時代の経験が、そして今はそれら全部が生きて今の私を形作っているんだという確かな実感があります。それがなんだかとても嬉しいです、数か月前はしんどかったけど頑張って生きて来て良かった!!

さて、本日の本題はたんこぶって意外と怖いというお話です。

動物園はもうちょっと採算をとることを考えても良いのでは

動物関連の施設、特に動物園は県営や市営の施設が多く採算を度外視しているところが多いです。入園料を見て頂くととてもわかりやすいかと思いますが、動物の維持管理にはとてつもなくお金がかかるのにとてつもなく儲かりません。

H29.11.1現在の参考情報

動物園色が強いところ

  • 東京・上野動物園で大人600円
  • 神奈川(横浜)ズーラシアで大人800円

遊園地などの施設が併設されているところ

  • 和歌山・アドベンチャーワールドで大人4500円
  • 埼玉・東武動物公園で大人1700円(乗り物券付きの場合は4800円)

個人的には動物園の入園料はちょっと安すぎると思います。

またお肉や牛乳を生産する牧場もそんなに儲かっているところは多くないため、古い設備をそのまま使っている場所も多いです。実は(?)海外産の安いお肉に価格面で負けたり輸入物が多いエサ(トウモロコシとか牧草とか)の値段の高騰などからあまりにも儲からな過ぎて個人でやっているような牧場やら養豚場はどんどん廃業して大手に吸収されていっています、普通の会社と一緒ですね。

ただでさえ儲からないのに口蹄疫やら鳥インフルエンザやら豚インフルエンザやらが流行して殺処分なんてなったら本当に目も当てられません…。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで動物関係の施設は施設的に古いところが多いので結構無茶な構造になっている部分が多かったりします。

転職してから頭を2度強打してたんこぶの上にたんこぶができた

今私が働いているところもご多分に漏れず、施設がめっちゃ古い。

なんでこんな構造にしたのどう考えても水がはけるわけないじゃんなんなの(((^o^)))みたいな構造の建物の多いこと多いこと。しかしそれらを立て直すお金がないのはもちろん、業者に頼んで都度都度直してもらう予算なんて到底組んでもらえません。そんなわけで自分たちで工具を引っ張り出してきては修繕してなんとかやっているのが現状です。

現在の職場環境

  • 排水溝に向かってなぜか微妙に角度がついている水はけの悪い謎の床
  • 人が世話をするときにどう考えても無茶な高さしかない獣舎
  • 動物が軽く押すとなぜか開いてしまう猛烈に軽い扉……etc

そんな環境で獣舎の掃除していたら頭を強打しました☆

それも連日同じところを強打しました☆

なんでや☆三日月☆ですっ☆

ちいたん可愛いですよね、好きです。

たんこぶってそういえばそもそもなんぞや

たんこぶってなんだろう、そう考え始めたら止まらず昼休みに早速グーグル検索をしてみました。

allabout.co.jp

人生において、誰でも一度くらいは頭をぶつけたことがあると思います。頭をぶつけてできる怪我を総称して、医学的には「頭部外傷」と呼びます。たいていはタンコブができて、しばらく痛みがあるくらいで完治しますよね。(上記URLより引用)

 

頭部外傷…たんこぶというとなんとなく可愛らしいのに一気に物々しくなりますね。

今回調べるまで知らなかったのですが、「たんこぶは頭の細かい血管が裂けたり傷ついたりして出血し、その血が皮膚の下にたまった状態とのこと」らしいのです。

えええ、そう考えたらたんこぶってものすごい怖くないですか…!?

今回のたんこぶ1回目は座って作業していて立ち上がった時に金属の柵にしこたま頭を打ちつけた形でした、多分頭の血管めっちゃ切れた。腫れてしまってじわじわ痛かったです。寝ていてうっかり寝返りをうってしまった時がかなり痛かったです…。

たんこぶ2回目は扉を上に開けて作業する場所でうっかりつっかえ棒を落としてしまい、頭上から重たい木の板が降ってきました。金属の留め具がついていたのでそこが1回目たんこぶにクリーンヒット、切れてしまって地味に血が出ました……痛かった…(涙)

多分この2回で私の頭の血管めっちゃ破けましたね…ごめんなさい私の頭…。

なお今回の反省をもとに帽子を導入しました。帽子を被っていると常になんとなく頭上を意識するのと軽い防具になるのでとても良い感じです、100均の帽子だけど。

おわりに

たんこぶってなんとなく響き的にも軽く見ていたけどとんでもないやつでした。あのふくらみが血って考えたらものすごい怖い。今後は頭上により注意して生きつつ仕事をしていこうと思います…。

ということで本日の記事はここまで、おやすみなさい。

頭をぶつける事に悩んでヘルメットを購入するアラサー女…プロローグ… 最近の三日月さんの仕事の悩み、それは油断するとどこかしらに頭を打ち付ける事でした…。     現場仕事の方、...

まさかのたんこぶ話2件目です

ABOUT ME
三日月
静岡県在住のフリーライター。サプリメントや動物、オタク業界に強いアラサー♀。お仕事の依頼や問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です