道化鴉

日々生き方を模索しているアラサー♀のお仕事・心理学に関するブログです。(うつ病完治、ゆるゆると社会人に復帰しました。)

絶賛引っ越しブルーなので対処法を考えてみたけども

f:id:crescentwolf:20171013085939j:plain

こんにちは、三日月です。昨日は静岡に遊びに行っていました!

静岡のアニメイトうたプリのオフィシャルストア、シャイニングストアの出張版が来ていたので期間中に行けて良かったです。

スタバのアーモンドミルクフラペチーノもやっと飲めました♪さっぱりして美味しかったけど思ったより苦かったです。

 

さて、引っ越しを目の前にして絶賛ブルーなのですがググってみたところどうやらこれは「引っ越しブルー」というようです。引っ越し前にこの家の思い出を思い出しがてら対策を考えてみます。

 

引っ越しブルーとはなんぞや

【SUUMO引越し】引越しがユウウツ…“引越しブルー”の対処法 | 引越し見積もり

「引越しブルー」というのは、引越し前後に憂うつな気分になったり、ストレスを感じたりしてしまう状態のこと。荷造りが面倒でヤル気が出なかったり、引越先の土地になじめるかどうか不安になったりという症状がその代表例だ。では、なぜ人は「引越しブルー」に陥るのだろう。 (上記サイトより引用)

 

スーモさんのサイトによると上記が”引っ越しブルー状態”とのことです。

引っ越しにあたり色々な書類を整理したり捨てたりしていたところ、2012年7月から現在の家に住んでいたようです。5年以上住んでいると考えると家に愛着がわいていても不思議ではないですね。5年と考えるとほぼ小学校入学~卒業までですもんね、長かったなぁ。

 

私の引っ越しブルーだと思われる症状ですが、

  • ここ1週間くらい夜なかなか眠れず朝も起きるのがとてもしんどい
  • 食事があんまりのどを通らなくて1日1.5食くらいで生きてる感じ

眠いのに眠れないですし不思議とお腹が減りません…お陰で体重が減る減る。体重は減っているのにお腹がぽっこり出ているのであんまり良くない感じです。そして本当は月末に来るはずの生理が既に来てしまったので体に相当ストレスがかかっているようです。どんだけー

 

今回は引っ越し+転職という大きな変化が重なるので余計に不安な気持ちが強いんでしょうね。…などと他人ごとに自分を見ている自分もいるにはいるのですがなかなか不安な気持ちは晴れてくれません。こればっかりは引っ越しが終わって新生活に慣れるまですっきりしないんでしょうね。。うわぉ、しんどい。

 

今の家の思い出話

今の家に住む前は実家に住んでいました。母親と折り合いがあわず毎日喧嘩ばかりしていたのですが、ある日「出てけ!!」と言われたのを皮切りに売り言葉に買い言葉といいましょうか。本当にさっさと荷物をまとめて出て行った…という背景があります。

2週間で家を決めて引っ越ししちゃった行動力は自分でもすさまじいと思う。

 

そんなこともあったのでこの家が自分にとってのシェルターみたいな役割もあったんだろうなぁ、と、だからとてつもなく離れがたいのだろうなぁ、とも思っています。

 

部屋は7.4帖のワンルームでベッドもあるのでとても狭いのですが、いわゆる閑静な住宅街にあるので周辺の環境がとても良く昼も夜も静かでとても暮らしやすい土地でした。近所を歩いていると全く知らない人でも普通に挨拶してくれるようなのんびりさがあって土地に根付いた暖かさがとてもとても好きでした。

 

ミニミニで借りた家具家電つきの「進化したスーパー君」というタイプの部屋を選んだので元々家具家電つき、自分ではあんまり選ばないようなオシャンティ(おしゃれw)な机やテレビ台やカーテンにカーペットが最初から設置されていてこのおしゃれな部屋は日々のテンションを上げてくれる大切な要因でした。

商品 進化したスーパー君|お部屋探しはminimini(ミニミニ)で

 

仕事と会社は心の底から大嫌いでした。

だけれど5年前実家を出るとき会社の近くで家を探して出会ったこの家のことは大好きでした。ちょっと狭いことと公共交通機関の利便性が相当に悪い事以外は全く不満もありませんでした。(性格的に家に閉じこもっていることが苦手なので外出していることが多かったけど)

 

たくさんの友達が遊びにきて、泊まってくれました。我が家で友人たちとコスプレをして料理を作ったり遊んだりという合宿をしたこともありました、懐かしい。良い思い出も悪い思い出もあるけど、振り返ってみればどれもこれも自分を成長させてくれるものだったかな?と思います。

 

引っ越しブルーの対処法…とは

身も蓋もないですが、引っ越しブルーの特効薬は「時間」以外の何物でもないのでしょうね。

 

引っ越しが終わって落ち着いて、新しい仕事が始まって慣れるまで…少なくとも1か月、恐らく3か月くらいはなんとなく落ち着かない状況が続くんだろうなぁと思います。

 

人間の脳は本質的に変化を嫌う…と聞いたことがあるので多分今私の脳は駄々っ子のように嫌だ嫌だと床を転がっている状態なのでしょう。大きな変化を前にこの家で過ごした5年間を過度にいい思い出にしてしまっている節があるのは変化を嫌う脳の防衛反応か何かなのでしょうか。

人が「変化」を恐れる理由とその対処法 | ライフハッカー[日本版]

 

…何事についても考えすぎだ、とよく言われますが正直なところ何かあるたびにつどつどこんなことを延々考えてます。何かに直面するたびに脳内で空間ベクトルのように四方八方に思考を飛ばしてありとあらゆる手段とその手段をとったときに起こりうる結果とそこから得られるものを考えて天秤にかけてどうするか考えています。

 

そんなことばっかりやっているので、生きること自体がとてつもなく疲れます。笑

 

定期的に脳みそをフル回転させなくても安心して一緒にいることができる友達と会ってガス抜きしないとパンクしてしまいます…この年でも気軽に遊ぼうって言える友達がいることが奇跡みたいなもんで、有難い限りです。

 

今日の記事はここまで

さて、本日は引っ越し第一弾でちょこちょこ荷物を運ぶつもりでしたがゲリラ豪雨よろしく雨がすさまじいので何をしようか改めて考えなければ。

 

ではまた。