道化鴉

日々生き方を模索しているアラサー♀のお仕事・心理学に関するブログです。(認定心理士の勉強中)

仕事のストレスで脂漏性湿疹になった時のお話し

こんにちは、三日月です。

今日は山の日、祝日ですね…山の日って響きにまだ慣れませんが、今日から連休の方も多いのではないでしょうか。(山の日って2014年制定だったんですね…そりゃ慣れないわ…)

 

私は例によって療養中なので延々とお休みを謳歌しています。謳歌と言いましても今まで毎日忙しいことが当たり前だったからでしょうか、急に暇の中にぽーんと放りこまれて何をすればよいか解らない日々です。

 

とは言え一応うつ病なので休むことに一番重きを置いて行動しています。眠い時は寝る、出来る限り3食食べるようにする、なるべく早寝早起きする。それと薬の飲み忘れを極力避ける…このあたりだけは気を付けています。他はやりたいことが浮かべばその時にやるように、そんなのんびりした日々です。

 

退職云々の問題は今まだ会社に言ってやろうと思っていることがあるので、その辺りが全部クリアになったらこんな会社もあるんだよって記事にしてやります。それは置いておいて、腹立たしいですが退職理由が自己都合となっていまして、失業保険が出るのが3か月後になるので貯金を食いつぶしながら生活しています。少しの間働かなくても暮らせる程度に貯金しておいて良かったです…。

 

そして本日の本題、脂漏性湿疹になった時のお話しです。

 

  脂漏性湿疹ってなんぞや

 

脂漏性湿疹 - Wikipedia

 

とても簡単にいうと顔やら頭の皮膚やらに湿疹が出来る病気です。それだけなら良いのですが、フケみたいな白いふわふわしたものが大量に出ます…。

 

ある時仕事が忙しすぎて、ストレスがたまるような案件が多すぎて毎日イライライライラしながら仕事をしていました。(毎日でしたけど)私は昔からイライラすると髪の毛をいじる癖があるのですが、(指先にサイドの髪の毛を巻いてくるくるしてしまう、半ば無意識です)この時髪の毛をいじりながら頭皮に猛烈なかゆみを感じていました。そしてふと気づくとデスクに白いフケのようなものが落ちていまして、猛烈にショックを受けました。

え、うそでしょ!?毎日髪の毛洗ってるのに何で!?って

 

とにかく頭皮の痒みが凄まじかったのですが何か出来る事はないかと思い頭皮に馬油を軽く塗ったり化粧水を少し塗ったり地道に努力?はしたのですが痒みとフケらしき何かの量は日々増すばかりでした。保湿が足りないと皮膚が少し剥がれることがあるのでその頭皮版かと思ったのですが、髪の毛を梳かしたり頭を少し揺らしたりするだけで白いふわふわが落ちるあの恐怖。

 

どうしたらいいのかと悩んで効果がありそうなことは試してみたのですが、理由も対処法もわからず日々こっそりと悩んでいました。この地点で病院に行くとか誰かに相談するとかすれば良かったのですが、ストレスも悩みも全部自分で抱えるタイプなのでそれが出来ずでして…。

 

悪いことに会社の制服が黒だったので肩口がフケみたいなもので真っ白になってしまい社長に営業なのに不衛生で汚らしい、どうなってるんだ!!と怒られました…。それなら病院行かせてくれと行って中抜けして病院に行きました。

 

病院で診断を受けた結果は「脂漏性湿疹」、しろうせいしっしんと呼びます。飲み薬と塗り薬を処方されてしばらく様子を見る事になりました。原因は色々あるそうですがストレスや過労、睡眠不足が原因だろうとのこと。ああそうですかストレスが原因ですか…ってことは原因は会社じゃないですか。

 

私は頭皮にこの湿疹がかなり大量に出てしまったのですが、頭皮は髪の毛があるおかげで見えない…のですが見えないのがまたネックでした。こういう病気なのでしばらくフケじゃないけどフケみたいなものが出ますと、そういう話をしたのですが暖簾に腕押し、早急になんとかしろとのお達しでした。

 

…良く考えたらこの時からストレス性の病気に対する理解なんてこれっぽっちもない会社だったんだなぁ、なんで頑張っちゃったんだろう。

 

こういう症状の時用のシャンプーとリンスがあるから併用しても良いかもと、病院で教えて貰って薬と併用したら効果はてきめんでした。2~3日で痒みは治まりふわふわしたものは出なくなりました。その時使ってたのがこれ、ライオンのオクトシャンプーとリンス。

 

 

これ本当にめちゃくちゃ効きました。

特にシャンプーは本当に効きます、頭皮に泡が付くように洗うと良いです。リンスは…効いてるのか良く解りませんでした、髪の毛キシキシになります(笑)オクトはどこのドラッグストアに行ってもほぼ必ず置いてあるくらいなので頭皮の痒みに悩んでいる人って意外と多いんでしょうね…。

 

女優さんがCMをやっているような美容向けのものではないので髪の毛は正直キシキシになります。リンスの後にコンディショナーした方が良いかも。そんな事よりこの価格で痒みが治まるのは有難さしかなかったです…。 

 

湿疹が完治した後もストレスを感じると頭皮がかゆくなることがその後も続きました。もしまたあのフケみたいなものがが出たら…という恐怖感が消えなかったので、通常のシャンプーリンスの他にオクトは常備してました。一時はオクトシャンプー+他のメーカーのリンスで対処していました。これでも痒みは出なかったです。

 

なんかフケっぽいものが出る、頭皮が本当に我慢できないほどかゆい!そんな症状とストレスにお心当たりがある方は我慢せずにぜひ皮膚科へ。とりあえず大事にしたくない場合はぜひオクトを試してみて下さい。

 

 

ただオクトは効果が強い分継続して使うにはちょっと不向きみたいです。大丈夫な方もいるかもしれませんが私は油分がとられすぎてしまうのか、頭皮が若干つっぱる?かんじで痛くなる時がありました。なので今はちょっと高いのですが花王のキュレルシャンプーとコンディショナーを愛用しています、無香料で低刺激ですごく洗い心地も良いです。キシキシしない。

 

速攻何とかしたい方にはオクトはほんとおすすめです…。この値段でこの効果でいいんですか!?って思ってました。

 

ストレス源から離れられれば一番いいのですが、難しい場合。こっそり悩んでいる方ももしかしたらいるかもと思い記事にしてみました。他にも色々ストレス性の病気になってるのでそれはまた後日記事にします。ストレスで自分の体をぼろぼろにしてしまう人が一人でも減りますように。切に願っています。