道化鴉

日々生き方を模索しているアラサー♀のお仕事・心理学に関するブログです。

仕事のストレスで帯状疱疹になった時のお話

こんにちは、三日月です。

昨日独自ドメインを取得してブログもアップグレードしました。

自分のドメインを持つってなんだかちょっとドキドキしますね!

 

muumuu-domain.com

ドメインはこちらで取得してみました。

「.work」ってやつにしたので年額¥69です、なんてお安い。

ドメイン取得の際はムームーさん以外にも色んなサービスがあるので

自分に合ったサービスを選ぶと良いのではないかと思います。

私はこちらのお名前.comさんとムームーさんのどちらを使うか悩みました。

ドメインは種類によって大幅に値段が異なり、期間限定で特価が出ていたりします。

「.work」も特価の対象になっていました。

ムームーさんは特価でもドメインを取得する場合はドメイン代だけで良かったのですが

お名前さんはレンタルスペースなんかも一緒に取らないと特価が対象にならずでして、

今回私はドメイン取得だけが目的だったためムームーさんにした次第です。

他のものも一緒に借りる場合はお名前さんの方が安くなったりするので

…といいますか.workだと驚異のお値段¥1(!)で借りられるようですので

何事も比較してみたほうが良いのだなぁとしみじみと思いました。

 

では本日の本題、ストレスで帯状疱疹になった時のお話です。

 

帯状疱疹とはなんぞや

f:id:crescentwolf:20170803162451p:plain

帯状疱疹 - Wikipedia

帯状疱疹(たいじょうほうしん、Herpes zoster, Zoster)とは、水痘・帯状疱疹ウイルスVaricella-zoster virus)によって引き起こされるウイルス感染症の一種。 (wikipediaより)

 

ざっくり申しますと体の半分に赤いぶちぶちができる病気です。

私は体の半分、主に顔の右頬っぺたから目の横あたりくらいまでがひどく出ました。

湿疹は見えなかったのですが右半分の頭皮もガサガサした感じがあって痛くて。

それとおまけ程度に右の脇腹にも赤いぶちぶちがぶちぶちぶちぶち…。

 帯状疱疹、個人差はあると思うのですが私はひたすらに痒くて痛かったです。

皮膚がなんとなくカサカサするのに化粧水ですらかなり染みるレベルでした…。

痛みとしては「ちくちく」という表現が一番近かったように思います。

小さなあんまり鋭利ではない針で延々と刺されている感じ…でした。

 

三日月さんに何が起きたのか

まだ仕事をしていたころ、 ある日朝起きたら顔がとてつもなく痛かったのです。

ちょうどそのころ仕事のストレスと案件量の多さによる疲労で精神的に参っていて

寝つきが悪くて寝てもいまいち疲れがとれない日々が続いていました。

最初はただのにきび…といいますか年齢的に吹き出物だと思いまして、

さすがに根性論では年齢が隠せなくなってきたなぁ、

もうにきびって呼べないなつらいなーなどと悠長に構えていました。

とりあえず応急処置で吹き出物用の洗顔料で顔を洗ってビタミン剤を摂ったのですが

一向に良くならない、というか日々悪化していくし顔の痛みが増していきまして。

 

さすがにこれはおかしいな…?と思って病院(皮膚科)に行ったところ

私の顔を見たお医者さんは目を真ん丸にして一言このように仰いました

「あらまぁ…よくここまで我慢しちゃいましたね…!!」

一目で見てわかる程度に帯状疱疹だったようです。はっはっは。

 

帯状疱疹はウイルス性の疾患であり、退治しきれなかったウイルスが体内に残ると

神経症になる可能性もあるですので処方された薬を飲み切ることが大切だそうです。

ただ何やら特殊な薬らしくて1日1000円くらいかかりました。高かったです…。

 

原因はなんだったのかといいますと

帯状疱疹の原因はストレスと疲労が多いそうです。

私の場合は完全に仕事によるものだったであろうと思います、立証はできないけど。

大っ嫌いな上司が私の右側のデスクにいたのですが右側に帯状疱疹が出たのは

まぁそういうことだったんじゃないのかなぁと今でも思っています。笑

 

ストレス社会で戦うあなたへ

顔、体、頭皮など体の半分だけ妙な湿疹が出て痛い、痒いなどの症状が出たら

ぜひ早い段階で皮膚科を受診して下さい。

とにかく伝えたいのは会社なんぞより大事なものはあなたの体です。

会社なんぞ有給とったって早退したって中抜けしたって良いのです。

あなた一人が抜けて回らない会社は会社が悪いのです、あなたはまったく悪くない。

帯状疱疹は早ければ早いほど治りが早く、後遺症の可能性も少なくなります。

 

ストレスは本当に本当に万病のもとになります。

7年間でいろんな病気になったので体験談をぼちぼち書いていこうと思います。

同じようにストレスで苦しむ人が、原因のわからない変な症状で辛い思いをする人が

一人でも減りますように、心から願っています。

 

 では本日の更新はここまで、夏バテにはご注意くださいませ。

 

ランキング参加中です、良かったらぽちっとクリックお願いします♪

人気ブログランキング